多くの企業が抱える、「慢性的な人材不足」という課題があります。
この課題は、『魅力ある会社づくり』を行ったり、それを発信したりする事で、少しずつ解消に近づけることができます。
では『魅力ある会社』とは、どのような会社でしょうか。
たとえば先日、事業主様との面談でこんなことをお伝えしてきました。
―――――――――――――――――――――
・会社がどんな価値を提供することによって、どのように社会に貢献しているのか。
・この会社で働くことによって、スタッフがどのように成長でき、働きがいを感じることができるのか。
このような経営理念に近い要素について考えを深め、それを求人票に反映することでも、他社との差別化を図ることができます。
―――――――――――――――――――――
【経営理念】という形でなくても、「やりたいこと」や「叶えたいと思っていること」でも構いません。
他社とは違う、自社だけの長所を見つめ直して理解し、それを発信することが大切です。
給料の金額など、『労働条件』だけが、あなたの会社の魅力ではありません。
あなたの会社だけの魅力を理解し、良い人材を集めることにつなげてみましょう。
ゆあさ労務デザインでは、一緒に長所を探したりアドバイスを行いながら、『魅力ある会社』づくりをサポートしています。