以前、就業規則のアドバイスを行った際に、意外なお声があったのでご紹介します。
目次
事業主様が抱えていた課題
ご相談された事業主様は、元々このような課題を抱えておられたそうです。
抱えていた課題
- 会社組織としてきっちりしたいが、どうしたらいいだろう
- 何か起こってからではなく、先に決めておきたい
- こんなことを従業員から聞かれたらどうしよう、と考えてしまう
具体的に何がどう問題である、という事ではないが「何かスッキリしない」という感覚だったとのこと。

漠然としたモヤモヤがある…
就業規則を整えてから
この会社では、就業規則のアドバイスだけでなく、従業員様へ向けた就業規則の会社説明会も行いました。


新しい就業規則の導入後、特に社内での摩擦も無くスムーズだったとのことですが、これとは別に事業主様にこんな結果が得られたそうです。
就業規則を整えたあと
- 今まで漠然と考えていたモヤモヤが無くなった
- 不安が無くなったことで、本業に集中できるようになった
- バランスがすごく良くなった
「正直、やってみなければ事前に価値が伝わりにくい効果ではあるが、想像以上の効果で嬉しい」とのお声をいただきました。
想定していた以外の効果ではありましたが、アドバイスさせていただいたこちらも、とても嬉しく感じました。
漠然とした不安があったら
仕事柄、事業主様とお話しさせていただく機会が多いので、「何をどうしたらいいかわからない」「何から手を付けていいかわからない」というお声は、よく聞きます。もし会社のことで漠然とした不安を抱えておられたら、ゆあさ労務デザインにご相談ください。